菜園生活(5)

暑過ぎた夏も終わり

朝夕気持ちの良い風が吹くようになりました

日の入りもだいぶ早くなり

この変化を植物たちは微妙に感じ取り

日々違った様子を見せています

今年チャレンジしてみたさつま芋〈紅あずま〉

葉が少し枯れ気味になってきたので

端の2株を掘ってみました

大きめの芋が2~3本出来ていました

これから1~2か月置いておくと甘くなるそうです

ご近所のおチビちゃん達6~7人から予約が入っているので

今度の土日晴れたら芋掘り大会開催です

この黄色い花は落花生です

葉を持ち上げてみるとその名の通り

子房柄が土に向かって下りて実をつけます

葉が枯れてきた頃茎を引っ張ってみると

子房柄に繋がって落花生が出てきます

今は秋冬野菜の準備で大忙しです

ポットに種を蒔いたブロッコリー〈スティックセニョール〉

大きくなってきたので畑デビューさせました

白菜は畑に種を蒔きました

〈豊秋〉と言う品種で

60日と90日で収穫できる2種類です

だいぶ伸びてきたので畝を作って移植しました

昨年白菜はアブラムシが大量発生して

剥けども剥けども虫がいて

私たちは虫の食べ残しの真ん中位しか食べられませんでした

消毒してしまえば楽だけれども

漬け物等で食べるには農薬はかけたくないので

今年はネット等々で頑丈にガードしてみましたが…

秋なす 翡翠なす ピーマンも順調

毎日のように収穫です

なので毎日同じようなメニューで悩みます

コメントは受け付けていません。