パリへの道

前月の全仏は錦織選手の復活(新進気鋭の2m越えの若手相手にフルセットで勝利)と大坂なおみ選手の全仏王者からマッチポイントとるまでの復活とダブルの復活劇を見ることができました!

錦織選手はもともとクレーコートを得意としていて、全米の決勝進出者ということでハードコートのイメージが強いですが勝率はクレーコートが一番高いそうです。とはいえ、復帰戦第一弾がグランドスラムでしかもフルセットというのは改めて化け物だなと思いました。

私は次の日仕事があったので、一度ベッドに入ったのですが、試合結果が気になって眠れずもう決着がついた頃かな、結果はどうだろうと起きた時には接戦でまだまだどちらが勝ちかわからない状況。そのまま観戦して寝不足のまま次の日過ごしましたが、それだけ見る価値のある試合でした。

よく錦織選手はマラソンマンと例えられますが、まさにフルセットの王者。現役選手の中で5セットマッチのフルセットまで縺れた試合の勝率がナンバーワンだそうです。もちろん歴代の王者ジョコビッチ選手やナダル選手などよりも勝率が高く、現在200位台の選手がこうした記録を持っているのもすごいことですが、復帰戦でもさらっとフルセットを勝ち切るメンタリティはさすがもと世界4位だなと思います。

さらに次の日には大坂なおみ選手が今回を含めて3連覇のクレーの女王イガ・シフィオンテク選手相手にマッチポイントまで握る圧倒劇を見せてくれました。途中までは圧勝の雰囲気まで漂わせており、産後の復帰のシーズンとは思えないフィジカルの良さを見せてくれました。もともとクレーコートは得意ではないと公言していた彼女が今回の女王相手にここまでできたのでしたら、実質この試合が決勝戦だったと言っても過言ではない感じもします。この試合を見ていて思ったのは、生涯グランドスラムもあるかもしれないということです。次の芝のシーズンも楽しみですね!

そして何より、この2人がパリオリンピックに内定しました。

錦織選手はメダリストでもあり、大阪選手は東京のリベンジも果たせる大会でもあります。そして、この大会は今回大旋風を巻き起こしたこのローランギャロスの会場で行われます。期待感しかないですね!あと1ヶ月ほどでオリンピックが始まりますが、暑い夏がまた戻ってきそうですね!

コメントは受け付けていません。