菜園生活(15)

ミント

バジル

パセリ

シソ

真夏の強い陽射しの中

今年も和・洋のハーブ達が元気に育っています

毎日のようにいろいろと料理に活用して

おかげさまでパワーを貰っています

特に夕飯時にアルコールをミントと炭酸水で割ったドリンクで乾杯すると

爽やかなに香りに癒され暑さも一瞬忘れます

《キュウリ》

毎日、昼夜を問わず暑くて、暑くて

畑の野菜が驚くほどに巨大化しています

キュウリは特に収穫本数が多いのに一本ずつが大きいので

ありがたいけど困ってしまうと畑の知り合いに話したら

キュウリの佃煮風?店で売っている(キュウリのℚちゃん)のような

レシピを教えてくれました

一回にキュウリ10本を使用するメニューだったので早速作り

好評だったので何度も繰り返し作っています

《トマト ナス ピーマン》

豊作の夏野菜

並べて写真を撮るまでは嬉しいのですが

さて調理するとなると消費が間に合わない…

夏野菜カレーやラタトゥイユなど

家にある野菜全種類入れの煮込みメニューなどを作り

冷蔵庫の野菜室のスペース確保に必死です

《ナス 翡翠ナス》

oppo_32

虫の写真でごめんなさい

あまりの高温,高湿度のため

ナスに虫(ナミハダニと言うらしいです)が大量生産してしまい

葉が穴だらけになってしまいました

まだまだ秋まで収穫したいので平年より一月ほど早かったのですが

全体を切り戻す更新剪定を行いました

また元気になってくれますように

コメントは受け付けていません。